2020年11月3日火曜日

うつ病の発症2回目 1 うつ病の兆候

 うつ病を初めて発症した2006年から、10年もの間、うつ病を発症することなく過ぎていきました。

うつ病の2回目の発症は、2016年の4月下旬でした。うつ病発症のきっかけはささいなことで、海外駐在していた部下が、同じ国に住んでいる日本人の妬みを買い、私たちが事業を行っている組織に密告をしてきたことに対し、その本部の監査部署から呼び出しを食らったことでした。

私自身、このことそのものがうつ病の発症になったとは思っていません。うつ病は、複数のストレス要因が重なり、発症することが多いようで、上に言及したことは、ただの引き金にすぎないと思っています。

私は前年の2015年、多くの担当プロジェクトを抱え、年間70日以上海外を飛び回るスケジュールをこなしていました。これだけでも十分ストレスフルで、うつ病発症のきっかけになりそうですが、それに加え、上司の指示もあり、ある霞ヶ関の公示案件を受注することになりました。

案件の主担当を担うにあたり、上司に、「必ず英語のできる部下1名、ロジのできる部下1名を配置してください」とお願いし、上司がそれを守るということで、事業の担当を引き受けました。

ところが、ふたを開けてみたら、霞ヶ関は仕様書(契約書の業務指示書のようなものです)とは異なる内容を押し付けてくるし、海外10か国以上から関係者を招待するのに開催地は国際線の飛んでいない沖縄のある島で会場を確保しているので、そこでやるようにとの指示。

ホテルも霞ヶ関側でおさえてあるからそちらを使うように、とのことなので、下見に行ってみると、夏休みにサーファーが泊まりに来るような低コストの、ホテルとは名ばかりのゲストハウスのような施設で、ビジネスセンターはおろか、コピー機が1台あるのみ😱😱。

おまけに、イスラム教圏からの出席者が半数を超えるのに、開催地は豚をよく食べる地方で、ハラルミールなんてありえないような土地柄。現地の下見で、めまいがしました😵😵。

輪をかけてストレスになったのが、上司が配置した部下でした。一人は英語力、ロジ能力が高く、彼女には旅行会社と招へい者の間のやり取りをまかせられたのですが、残りの人員が・・・。一人は指示待ち族で、指示がないと全く動けない人、もう一人は急きょ雇われた大学生。実質どちらも戦力にもなりませんでした😭😭

毎日夜の9時、10時まで仕事をし、休日も海外とのやり取りをする日々が2か月以上続き、その間に海外出張を2本こなしました。タイの空港の乗り継ぎカウンターで、なんで霞ヶ関からの書類に目を通しているんだろうと、疑問を感じたものです。

この時点でうつ病は発症していませんでしたが、まともな人員配置を行わなかった上司に対する怒りといら立ち、理不尽を押し付けてくる霞ヶ関に対する憤りは蓄積され、蕁麻疹が出るくらい、霞ヶ関の担当者の顔も見るのが嫌になっていました。

事業はなんとか4月には終了しましたが、私の精神状態はすでに限界だったようです。こうして、☝に上げた些細なことでうつ病を発症してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

うつ病の治療 抗うつ薬・抗不安剤とその薬効 抗不安剤とは

 抗うつ薬と共に、心療内科や精神科で多く出される薬が抗不安剤です。抗不安薬、精神安定剤という言葉も用いられ、むしろその方が馴染みが深いかもしれません。 抗不安剤は、不安・緊張・恐怖・焦燥などを抑えるため、内科や外科などでも処方されていますが、精神科・心療内科では、セロトニン系抗う...