2020年11月20日金曜日

うつ病の発症4回目 10 うつ病からの復職 2

 うつ病の回復期の状態で職場に復職してみて、何よりきつかったのは、周囲の人の声でした。電話、雑談など、ほぼ家の中にこもっていた状態でしたので、人の声があちらこちらで響き渡る職場のフロアに半日座っているのも、まるで渋谷の大交差点にいるような感覚でした。

仕事は報告書のとりまとめで、負担を軽くしてくれた同僚に感謝なのですが、パソコンに集中するということも、予想以上に疲れることで、半日終えて、駅へ向かう足取りも鉛のように重かったのを覚えています。

自分の予想では、復職すれば、ある程度気持ちが持ち上がってくることで、うつ病の回復が進むと思っていました。ところが、集中力、体力が持続せず、周囲の喧噪で過緊張になり、家に帰ると倒れ込んで、何もできるような状態ではありませんでした。

これでは、うつ病で休職する前と何の代わりもなく、二週間の間に三日間も休む始末。

心療内科の医師と再度相談したところ、「今回は仕事を続けるのを、諦めたら?」と言われ、結局契約期限の切れる年末まで、再度休職の診断書を書いてもらい、休職願を再提出することになってしまいました😓😓

0 件のコメント:

コメントを投稿

うつ病の治療 抗うつ薬・抗不安剤とその薬効 抗不安剤とは

 抗うつ薬と共に、心療内科や精神科で多く出される薬が抗不安剤です。抗不安薬、精神安定剤という言葉も用いられ、むしろその方が馴染みが深いかもしれません。 抗不安剤は、不安・緊張・恐怖・焦燥などを抑えるため、内科や外科などでも処方されていますが、精神科・心療内科では、セロトニン系抗う...