2020年11月20日金曜日

うつ病の発症4回目 11 再度の休職

 こうして、うつ病により、再度休職に入ることになりました。

この時には、前回とことなり、職場への復職を前提としない休職でしたので、診断書、休職願を出してから、職場から回答が返ってくるまで一週間の時間を要しました。

職場からの回答は、
① 12月末までの籍は残す
② 期間中は無給
③ 契約は12月末まで
というものでした。

②、③は予想通りでしたので、契約期間中に解雇としなかったことに対し、職場に感謝しました。(通院している限り、健康保険被保険者証が手元に残るのは、大いにありがたいものです)

再度の休職が決まった時、自分の気持ちとしては、ほっとしたと同時に、途方に暮れたというのが自分の気持ちでした。

うつ病をいつまでに治す、回復させる、という目標を失ったので、「また、家事とテレビだけの日々が続くのか」と途方に暮れました。

そんな時、妻から、就労移行支援施設への通所を勧めてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

うつ病の治療 抗うつ薬・抗不安剤とその薬効 抗不安剤とは

 抗うつ薬と共に、心療内科や精神科で多く出される薬が抗不安剤です。抗不安薬、精神安定剤という言葉も用いられ、むしろその方が馴染みが深いかもしれません。 抗不安剤は、不安・緊張・恐怖・焦燥などを抑えるため、内科や外科などでも処方されていますが、精神科・心療内科では、セロトニン系抗う...